mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

人見知り〜よかったブログ661日目〜

おはようございます!miekoです。

 

今週は朝活がなかったので朝礼ショートver.でした。

和田手帳36週「人見知り」の人づきあいを変えるWEEK

人見知りをしてしまう人は、人が苦手なのではなく

自分に自信がないのだと思います。

「私なんか」と思うから嫌われたくないと相手に合わせてばかりで、

当たり障りのない関係を続けます。

それで疲れて結果的に「一人が楽」となってしまう。

これは、元々人見知りの私のこと!!(笑)。

だから私は「私ってすごい」と思うようにして、

人との関係を楽しくしているのです。

 

人見知りの人は、気を使い過ぎる。いい人過ぎる。

「お茶出さなきゃ」「声掛けなきゃ」・・・

気配り上手→疲れる→一人が楽→人見知りになりやすい。

 

自分は一生懸命気を使っているのに無愛想な人がいる→思った反応が無い→傷つく→一人が楽→人見知りになりやすい。

 

自意識過剰で人からどう思われるか気になる。

人の目が気になる。

でも、人にはそれぞれ価値基準がある。

自分が疲れる関係性は、長く続かない。

どう思われるかを捨てる。

ガサツだと思われてもいい。

やりたい人がいたら、やらせておけばいい。

 

〜今日の気づき〜

私って、結構、やりたい人かも!?

 

◎自分では人見知りだと思っていたけど、案外そうでもないのかなー?^^

2021 W's Diary 和田裕美の営業手帳2021(ライトグリーン)

2021 W's Diary 和田裕美の営業手帳2021(ライトグリーン)

  • 作者:和田 裕美
  • 発売日: 2020/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)