mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

パワスク朝活75回目。遺品はその人の人間性を現す。その人の大切にしていたものに触れられる〜よかったブログ1413日目〜

こんにちは!miekoです。

 

月曜日は和田裕美さんのオンラインサロン

パワースクールの朝活朝礼でした。

【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロ

和田裕美の営業手帳2023第10週
「これがないとダメ」を知るWEEK

人にはそれぞれ
「これがないとダメ」
なものがあります。
仕事、恋、本、旅、などなど…
本当にバラバラです。
あなたと相手の
「これがないとダメ」は
けっして同じではありません。
だからこそ、大切な人に
「これがないとダメ」の
ベストテンを挙げてもらうのです。
理解できるか、できないかではなく、
まずは受け入れること。
そうしたら居心地良い関係が
きっと生まれます。

営業セミナーでは

自分の好きなものを書いてもらっている。

それをほめたりけなしたりするワークをする。

日本人の離婚の理由は

性格の不一致が一番多い。

相手を受容出来ると

人間関係が楽になる。

大喧嘩が無くなる。

旦那さんがいない時に

集めていたフィギュアを捨ててしまった人がいる。

旦那さんはしぼんでいった。

廃人になってしまった。

好きを受容すると相手を守れる。

「姑の遺品整理は迷惑です」という小説がある。

残った物はその人の人間性を現す。

「タカラモノ」も母の残した醤油のついた親子の伝言ノートから。

その人の大切にしていたものに触れられる。

時間がもったいないからと

父の遺品整理を業者に任せたけど

自分でやればよかった

と思った。

 

~今日の気づき~

入院している母の納戸を見たら

私が子供の頃からある造花が

プラスチックのケースに入ったまま飾ってあった。

家を建て替えても捨てずにそばに置いていた。

これは昨日ブログに書いた従妹が作った物だった。

mieko-chan.hatenadiary.jp

40年以上経つけど

「その人の大切にしていたもの」

だったんだと気づいた。

 

◎もう私、朝活中から号泣!