mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

朝ドラ「エール」で〜よかったブログ702日目〜

おはようございます!miekoです。

 

今読んでいる「思考は現実化する」にこんな一節がありました。

 

「日本にとって第二次世界大戦の敗戦は 、最大の勝利であった 。それまで日本国民を縛っていた迷妄は敗戦によって打ちこわされた 。そして敗戦は自由の味を教え 、日本は再び文明国家の仲間入りができたのである 。」

 

朝ドラ「エール」。先週の敗戦のあたりから見てるのがつらかったー。

そして今日、やっと裕一も曲が書けて、「鐘の鳴る丘」の連続ドラマ小説が始まって、

子どもたちが笑顔になって、

おねえちゃんのご主人も、やっと軍人だというプライドの呪縛から解けて

ホント、よかった~^^

 

~今日の気づき~

 外に怒りを向けず、鬱々と内に入り過ぎず、現実を受け止める。

時間かかる。けど、大切な時間。

 

◎財布すられたとか、ちょっとしたきっかけを逃さないって大事だなー。