mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

折れない心⑤~よかったブログ409日目~

おはようございます!miekoです。

 

土曜日の朝はテレビ寺子屋を見ています。

 

講師はチベット声楽家のバイマ―ヤンジンさん。

中国の音楽大学在学中に日本人のご主人と出会い

今は大阪に住んでいるそうです。

 

中国東北部に暮らす友人家族に

「日本に遊びに来て」と誘っても

「日本にだけは行きたくない」

と断られ続けていたそうです。

それは歴史的な背景があるから。

 

その友人家族がやっと日本に来てくれた。

東京駅に着いてどの新幹線に乗ればいいのか迷っていると、

ひとりの青年が「〇番ホームですよ」と教えてくれたそうです。

〇番ホームで待っているとさっきの青年が血相変えて駆け寄ってきました。

『すいません、間違えて教えてしまいました。×番ホームです。急いでください』

と言って荷物を持って×番ホームまで連れて行ってくれたそうです。

そしてその体験から、日本人はいい人、日本はいい国、また来たいとなったそうです。

 

~今日の気づき~

ひとりの青年の行動が歴史を変えた。

 

◎「折れない心の5つのステップ」

⑤捨てるってこういう事かなぁ、と思いました。