mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

スピーカーの違いで〜よかったブログ703日目〜

おはようございます!miekoです。

 

和田裕美さんのメルマガで夜の9時半に号外が出ました。以下抜粋。

 

〈 そうそう、あのゲッターズ飯田さんが
こんなこと言っています

「コミュニケーション能力が高いことは、運がいいこと。
 それは努力で手に入れられる幸福でもある。」

「なんでうまくいかないんだろう?」と悩んでいるのなら
まずは自分の話し方を確認してください。

あなたはいったい

どんな声で
どんな表情で
どんな強弱で
どんなトーンで
どんなスピードで
どんな間の取り方で
どんな相づちで、うなずきで、
どんな反応をするのか?

話すときは
必ず、「あなた」という
スピーカーを通して人に届きます。
そのスピーカーが
壊れていたり、
音が悪かったら
どんなにいい性能でも
全く届かないわけです。

だから、 自分の話し方に
意識を向けて欲しいと思うんです。
https://special.wadahiromi.com/ugokasu_online3/ 〉

 

確かに!
それ、言ってる事おかしいんじゃない!?
って内容でも、妙に周りを納得させてしまう人がいる。

重低音「スピーカー」内蔵。

逆に、もっともな事を言っているのに
なぜか反感を買ってしまう人がいる。

人一倍なんでも知ってて、

何でも親切に教えてくれる人。

でも、ちょっと高音高速「スピーカー」。

 

~今日の気づき~
人は内容よりも「音」で聞いている!

特に男性(私の私見ですが^^)

 

◎以下自分への備忘録。

<毎日、誰かと話すときに
言葉にパワーや思いを込めて、
嬉しさはいつもより大きく表現して、
お礼は誰より早くし
相手を褒めることを徹底し、
感謝いっぱいに伝えて、と
すぐにできることやってみてください。

簡単なことで
伝わる力は強まります!>