mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

「先生」の支配欲〜よかったブログ632日目〜

おはようございます!miekoです。

 

整体の遠隔ヒーリングをしてくれている先生のメルマガに気になる記事があったので紹介します。

「『先生』と呼ばれ『指導する立場』の人間の中には、人を支配したいという欲望が強い人が少なくありません。

もちろん『人の役に立ちたい』とか『困っている人を助けてあげたい』とか、そういう素晴らしい志を持っている人も沢山います。

でも中には『満たされない自分を満たすために人を支配しようとする困った先生たち』がしばしばいるのです・・

そういう困った先生の特徴として、例えば、自分が正しいと信じ切ってるからか、自分の立場が相手よりも上でなければ気がすまなかったり、異様に負けず嫌いだったり、何事も白黒つけなきゃ気がすまないとか・・、周りからするとかなり気を使うタイプであることが多いようです。

劣等感が強く、自分に自信がないので、他人よりも優位に立ちたがるとか、繊細で心配性過ぎるので、人も物事もコントロール下に置いて安心したいとか・・支配的になってしまうのもいろんな理由があるのかもしれませんが・・」

 

~今日の気づき~

きのう「これだっ!」って事がありました。

これは『先生』や『指導する立場』の人だけに限らない。

 

◎保存しておいて読み直せてよかった。

素敵なアドバイスありがとうございました。

https://kikuchiya.info/?p=8831