mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

芸人さん~よかったブログ329日目~

おはようございます!miekoです。

 

この前の手話講習会でDVDの映像に合わせた同時通訳をやりました。

前半はグループで練習し、後半は一人ずつ前に出て表現しました。

先生が一人ひとりアドバイスしてくれます。

 

「miekoさんは、このクラス2年目だから、表現も工夫していていいですね。」

(・・・このDVD何回も練習しているので、練習通りやっただけですが・・・)

 

「ただ最初のところは、もっと自信を持ってやって!

出だしで、この人下手って思われたら、話聞いてもらえなくなっちゃうから。」

 

〜今日のよかった〜

通訳も芸人さんも、つかみが大事!って事ですね。

 

◎芸人先生ってこんなところでも役に立ちそう^^

 

f:id:mieko-chan:20190616162033p:plain

〜1日1手話〜

「漫才」指を広げた両手を口の脇から指を前に向けて2回振り、

両手指先を向き合わせ、親指と4指で小刻みな開閉を繰り返す。

(「冗談」と「会話」を組み合わせた表現)