mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

さとなおさんの講演〜よかったブログ592日目〜

おはようございます!miekoです。

 

土曜日は和田裕美さんの会員制度パワースクールの「佐藤尚之さんセミナー」でした。

通称さとなおさんは25年間電通に勤務した後に50歳で独立。コミュニケーション・ディレクターをしている方です。和田さんが言うには「10年先を行く人」だそうです。

マス広告からSNSまで全てに関わってきて、これからは「ファンベース」が大事だと話してくれました。

ファンベースとは新規客獲得よりもファンを大事にして売り上げや価値を上げていく事。20%のファンが売り上げの80%を作っている。ファンミーティングを開催したり、コミュニティーを作っていく。

 

翌日、ダンナが雪見だいふくの新作を買ってきた。

「半分食うか?」

「ありがとう」

フタあけると裏になんか書いてある。

「この仕立て、実は雪見だいふくのことを大好きなファンの人が作るのを手伝ってくれたんです。これからも雪見だいふくを応援してくれる皆さんと一緒に、新しいこと、楽しいことにチャレンジしていきたいなぁと思っています」

 

〜今日のよかった〜

ファンベースを体感出来た!

 

◎楊枝もピンクでハートが付いててカワイイ!

ファンになりそう^ ^

f:id:mieko-chan:20200622095152j:imagef:id:mieko-chan:20200622095158j:image

https://amzn.to/2F0uizR