mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

古関金子さん〜よかったブログ548日目〜

お題「#おうち時間

おはようございます!miekoです。

 

仕事が自宅待機になりNHKの朝の連ドラ「エール」が楽しみになりました。

作曲家の古関裕而さんがモデルになってます。

昨日そのまま「あさイチ」を見ていたら、

奥さんの古関金子さんの娘さんが電話でインタビューに答えていました。

明治45年生まれの金子さん。結婚して子どもを3人出産。そして第二次世界大戦へ。空襲で家の電気がつけられない。照明に布を掛けて家族でトランプをしたそうです。

「戦争中つらかった事はありませんでしたか?」

「つらいと思った事は一度もありません。むしろ夜が来るのが楽しみでした」

 

~今日のよかった~

この時に、このドラマに出会えて、よかった!

 

◎今日は30日に亡くなった志村けんさんが出ていました。

シリアスな役としぶい演技にびっくりしました。