mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

味噌~よかったブログ270日目~

こんにちは、miekoです。
 
子供の頃、うちの実家は味噌を手作りしていました。
大豆も祖母が育てていました。
鞘に入った大豆を、庭先で祖母が一升瓶でぶって豆を出し
ゆでた大豆を大きな木の桶に入れて父が足で踏んでつぶして
暗い土間の部屋で熟成させていました。
 
先日、美容院で、突発性難聴になった人が
具沢山の化学調味料の入っていない味噌汁を
3食飲んでいたら、2週間で治った、という話を聞きました。
味噌汁は飲む点滴と言われているそうです。
 
実家の話をしたら
「miekoさんの体は基礎がいいんですね。」
と言われました。
 
~今日のよかった~
子供の頃は、田舎で嫌だな、と思っていたけれど
私がこうして丈夫に育ったのは
この環境と家族のおかげ。
 
◎自家栽培の野菜と、庭先で飼ってた鶏の卵も入ってました。

当時は、都会の生活に憧れていたけれど、
今考えると、なんて贅沢!!

f:id:mieko-chan:20190312101338j:plain