mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

コロナ食育〜よかったブログ541日目〜

おはようございます!miekoです。

 

昨日の昼「ホットケーキが食べたい!」とダンナが言うので

雨の中買い物リストを手に近所のスーパーに行きました。

他の買い物は出来たのですが、肝心のホットケーキミックスが無い!?

もう一軒個人商店に行ってみました。

ホットケーキミックスありますか?」

「ありますよ」

「あーよかった、○○に行ったら売って無くて」

「今ね、ホットケーキミックスとか粉ものは品薄なんですよ」

 学校が休校になり、家で過ごす子どもたちと

自宅勤務になった親が一緒に作るのかな?

 以前テレビ寺子屋で見た、元小学校長先生の竹下和男さんが提唱する

「子どもが作る弁当の日」を思い出しました。

これは2015年ミラノ万博日本館でも世界に向けて紹介され

未来の子どもたちの食と農を良くしていくための優れた教育実践だと評価されたそうです。

~今日の気づき~

いつもは台所で「忙しいからあっちに行ってなさい!」と言っているママも

子どもに食の教育をするいい機会ですね^^

◎私もダンナに^^

mieko-chan.hatenadiary.jp