mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

「に」から始まる言葉〜よかったブログ445日目〜

 おはようございます!miekoです。

 

「に」から始まる言葉です。

 

「人間のエゴ」

 ■東京新聞にこんな記事があった。

「世界の100万種の動植物が絶滅の危機に瀕している。

人間の活動が森を消し、陸地を変え、海に影響を与えた結果だ。

世界の陸地の75%が人間によって改変された」

 

もしかしたら・・・

人間より前から住んでいた生き物たちも、追い込んでいるかもしれない。

 

■テレビのニュースで、崖を登っているクマに石を投げつけている映像を見た。

なんか子供のいじめみたいに、私の目には映った。

 

 ■人間も一部の人間が社会を改変しているのだろうか。

 強い人間だけが生き残り、またその中でも強い者が残り

そんな風になっていくのだろうか。

 

 ■生き残りたいけれど、石を投げつけるのは、ちょっと。。。

戦国時代だったら、私、とっくに死んでいるわ(笑)
いや、その時代に生きていたら、
敵を見たら石投げてたかな。
そうしないと殺されてしまうから。


■そんな状況だと、善も悪も曖昧だけど、
うまく折り合いをつけて生き抜きたい。

動植物と一緒に。

 

~今日の気づき~

これ書いた後にグレタさんを知った。

行動しててスゴイ!