mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

深海の謎って面白い〜よかったブログ1153日目〜

おはようございます!miekoです。

 

プレミアムカフェ「深海のロストワールド 追跡!謎の古代魚」を見ました。

6500年前に絶滅したと言われるシーラカンス

新婚旅行先の市場でたまたま見つけたアートマン博士。

潜水艇で探しに行きました。1か月に及ぶ調査。

シーランスは見つかりませんでしたが

4億年前の化石にそっくりなウミウリ。

環境が悪くなると他に根を張るそうで、歩いている映像が撮れました。

他にも生きた化石オウムガイ。

遺存固有(古い時代に栄えた生き残り)のヒョウモンシャチブリ。この魚はシーラカンスより貴重だそうで、深海へ逃げて仙人のように暮らしている。

それは、

6500年前に地球に巨大隕石が衝突し恐竜が絶滅。

硫酸の酸性雨が降り海の生き物も絶滅。

硫酸は深海に及ぶ前に中和され、獲物がいない環境にも適応していたこの魚は飢えに耐える力を備え生き残った。

スゴイ〜!

地球は70%が海。平均水深は3800メートル。

富士山を逆さにしたくらいある。

深海は200メートル。

私たちは海の1%も見ていない。

 

〜今日の気づき〜

宇宙の記憶をもつ9才のみーちゃんが

「古代レムリアは今も海の中にある」

と言っていた。

きっとこの深海にあるんだろうなー^ ^

 

◎復活すると言っていたけど、

その前に大きな地震があると言っていたけど

生き残って、

見てみたいなー^ ^