mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

こんな時は~よかったブログ393日目~

おはようございます!miekoです。

 

「ヤフーニュースに出てるぞ!」とダンナが。

見ると実家の弟が、浸水したイチゴのビニールハウスの様子を語っている。

「水位は1.7メートル。気温が高かったため苗は温水に長時間浸かる状態になった。

今は頑固にこびりついた泥を洗い流す作業をしている。

その後消毒をしてなんとか出荷につなげたい。」

 

栃木県は51年連続でイチゴの収穫量日本一だそうだ。

特にこれからのクリスマスシーズンはいつも出荷に追われていた。

 

なんとか少しでも持ち堪えてもらいたい。

 

記事の最後に、

家族からは「ごはんが喉を通らない」と悲痛な声もあがる。

とあったので、お嫁さんに「ごはんは食べてね」とラインしたら

「はーい」とカワイイ絵文字が返ってきた。

 

~今日のよかった~

明るいお嫁さんでよかった。

 

◎やっぱりこんな時は、明るいのが一番だ!

 

~1日1手話~

「明るい」つまんだ2指の指先を額にあて、2指を素早く開く。

=朗らか、陽気