mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

秋山川~よかったブログ392日目~

おはようございます!miekoです。

 

今回の台風で決壊した秋山川。

実家は土手のすぐ側に建っていました。

それが10年程前でしょうか、

堤防拡張工事にかかって立ち退きになったのです。

 

決壊したところから2キロ位下流の実家までが

一級河川で国の管理なんです。

 

当時は、

「なんでうちが立ち退くんだ!」

「家はまだまだ住めるのに!!」

と、母はぶつぶつ言ってました。

 

それでも川の下流の方から工事が始まりました。

 

土地探しも難攻し、やっと引っ越し先が決まって

家を建てて新築祝いをしたのが2年前。

 

まさかこんな事が起こるなんて、

あの時は思いも寄りませんでした。

 

~今日のよかった~

国の指示通りに動いてよかった。

国の税金のおかげで助かった。

 

◎新しい家は窓ガラスが二重になっていて

台風の風の音も聞こえなかったそうです。

ありがたい事です。

 

~1日1手話~

「税金」右手2指の輪を開きながら掌を上にして下ろし、指先を体に向ける。

=(お金等)請求される