mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

潜在意識が~~よかったブログ365日目~

こんにちは!miekoです。

 

夏休みの宿題を優先してブログを書いてなかったら

すっかり元の自分に戻ってしまった。

ブログが書けなくなってしまったのだー。

 

宿題やってる最中は、

ああ、ブログ書きたい!

ああ、あのネタ書きたい!!

と、いろいろ浮かんでいたのですが、

書かない日々が続いてくると、

すっかり脳が、

ネタ集め出来ない、

書けない脳になってしまったのです。。。

 

今日、友人のブログ読んでたらその理由がわかりました。

それは「顕在意識」と「潜在意識」。

96パーセントを占めている潜在意識(本能的な欲求)が優位に立ってたんだわ。

https://ameblo.jp/jyu-son50/entry-12514226180.html

「宿題終わった!さあ、ブログ書くぞ!!」

と思っても、

「ブログよりビールだ!!!」

と潜在意識が勝ってたんだ。

 

~今日のよかった~

いいタイミングで目覚めさせてくれてありがとう!

 

◎てなわけで、ビール飲みながら徐々に顕在意識を呼び覚ましています(笑)