mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

手話de交流~よかったブログ343日目~

おはようございます!miekoです。

 

手話講習会の前に立ち寄る手話カフェ。

またまたタピオカミルクティーを注文してみました。今回は、

【氷無し出来ますか?】

と、前回先生に教わった手話を使って

やってみました。

 

【出来ますけど量が少なくなりますよ。】

(わ~い、通じたし読み取れた^^)

【かまいません、お願いします!】

【おつりは○○円です。11番の番号札でお待ちください。】

 

講習会では、「11」は立てた人差し指を折り曲げて「10」

その人差し指をもう一度立てて「1」

合わせて「11」と教わりました。

でもレジのお姉さんは、親指と人差し指を立てて「11」と現わしました。

(野球の2アウトみたいな)

なるほど!これなら1回の表現でわかるし、

「10」が残ってるからわかりやすい!!

 

~今日のよかった~

ろう者のコミュニケーションの勉強になった!

 

◎交流って大事^^