mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

落ちた日は~よかったブログ408日目~

昨日ブログに書いた「いいアイディア」を

手話講習会の前に立ち寄る手話カフェで

スタッフさんに話してみました。

少し前にアロマの会話をしたスタッフさんが

ちょうど仕事終わって帰るところで

「少しお話ししますか?」

と言ってくれたんです。

 

「先週も先々週も先生に怒られて

落ち込んでるんです。。。

『それじゃろう者に通じない!

サークル入ってろう者と交流して!!』

と言われたけれど、私は週二回は無理で…

そこで考えたんです!

ろう者がいる会社で働けば、お昼とか一緒に食べて交流できるんじゃないか!って」

 

スタッフさんは微笑んで、

「ろう者は手話が速いから読み取れないかも。それより、

ご主人も巻き込んでやればいいんじゃないですか?」

「う…ん、興味無いんですぅ」

 

そしたら奥からもう一人のスタッフさんが

「でも毎週ここに来て私たちと交流してますよ」

「うん、僕も通じないとは思わないけど」

 

みんな優しい〜。ウルウル。

 

こうして励まされ、気持ちが軽くなって教室に向かいました。

 

〜今日のよかった〜

話す(放す)って大事!

 

◎この日は手話パートの発表をやらなかったので怒られませんでした^ ^