mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

パワスク朝活85回目。不機嫌な態度にならない方法。ご機嫌な状態でいた方が 自分が得する。〜よかったブログ1443日目〜

こんにちは!miekoです。

 

今朝は和田裕美さんのオンラインサロン

パワースクールの朝活朝礼でした。

【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロ

和田裕美の営業手帳2023第31週
「相手の思考を想像するWEEK」

相手が自分と
違う意見を言ったとき、
すぐに反論するのではなく、
まずはいったん
受け入れてみること。
相手がなぜそう思うのか、
どんな背景があるのか
想像してみること。
100%の共感は
できないけれど、
理解はできるという
スタンスで向き合うこと。
それぞれの意見は
differentであって
wrongでないと思うこと。
そうしたらちょっと心が
楽になります。

「あの人なんで挨拶しないんだろう、、、」

「なんでマウントしてくるの、、、」

自分はしないからされたらムカつく。

意味がわからない人が一定数いる。

カチンときた時に不機嫌になるのは自分。

ムスッとしてしまう可能性が生まれる。

それを他人が見た時

相手を不快にしてしまうかもしれない。

こっちは悪く無いのに、、、。

一番損したのは誰?

なんでこうなったの??

ネガティブになっている思考を質問によって

違う方向にもっていく。

もしかして・・・

あの人は家庭環境が悪くて挨拶しなくなったのかな?

部下より劣っている自分を悟られたくなくてマウントしてくるんだな。

自分に余裕が無いんだな。

その人の背景を想像してみる。

肯定するわけじゃないけど

一番損した人にならない方法。

不機嫌な態度にならない方法。

「挨拶してもらうと嬉しいよ」と伝えてみる。

ご機嫌な状態でいた方が

自分が得する。

 

~今日の気づき~

挨拶しない人とは離れられたけど

また今度現れたら

「挨拶してもらうと嬉しいよ」

と言ってみよう!

まっ、言える人と言えない人がいるけどね^^