mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

パワスク朝活82回目。みんな同じ様な事でストレス感じている。 私だけじゃない〜よかったブログ1437日目〜

こんにちは!miekoです。

 

今朝は和田裕美さんのオンラインサロン

パワースクールの朝活朝礼でした。

【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロ

和田裕美の営業手帳2023第26週
「ストレスとともに生きるWEEK」

ストレスを感じやすい人は、
責任感が強くて
甘えられない人で、
NOと言えない人だと
言われています。
であれば、
ストレスを感じるのは、
あなたが相手を思いやり、
一生懸命に生きているからです。
この世の中で
ストレスを感じるのは
健全な証拠。
だからそれを受け入れて
一緒に生きるんです。
そしてときどき、
空をみて自分のための
呼吸をしてあげてください。

和田さんの「ストレス感じてる人いますか?」

の問いかけに、

チャットには即いっぱいの書き込みが!

今日は公開お悩み相談みたいでした^^

 

Q. どこへ行ってもマウントされてしまう。

A. 相手の思う壺。

 小説タカラモノのママの言葉、

「誰かの思う壺に入るなんてバカバカしいやん。

 あんたの悲しい顔や悔しい顔を見るのが好きなだけや」

 引いて見ると相手のパンチをかわせる。

Q. 新しい職場で仕事覚えるのが大変でストレス。

A. 新しい環境で出て来るストレスはいいもの。

 糸がピーンと張っている緊張状態。

 緊張状態によっていいパフォーマンスが出来る。

 緊張感が無い生活は、

 歩いてなくて歩けなくなるのと同じ。

 新しい事を覚えるとボケない。

Q. 上司が全く仕事をせず丸投げ。

 そのくせ何かあるとねちねち言ってくる。

A. 見方を俯瞰する。

 この人どこで人生間違えちゃったのかなぁ?

 と想像してみる。

 この人は「選択を間違えた私」かもしれないな。

 うざいと思っていると自分が損するので

 自分の見方を変えていく。 

Q. 職場に人の手柄を取っていき、

 若い女性社員にキャーキャー言われ、

 出世していく男性がいる。

A. キャーキャー言わないあなたがスゴイ。

 人の目利きがある。

 キャーキャー言ってる人はロマンス詐欺にかかりやすい。

 メッキがはがれていく瞬間を観察していく。

 不快感で生きるのではなく面白く扱っていく。

Q. コロナ後遺症で体調がいまいち。

A. 体調が悪いのを「体験」している。

 体調悪い人の気持ちがわかるのを体験させてもらっている。

 

ストレスは無くならない。

抱えているカバンみたいなもの。

右にかけているカバンを左にかけてみる。

折り合いを付けてうまく付き合っていくと

自分の成長を促す材料になる。

 

~今日の気づき~

みんな同じ様な事でストレス感じているんだなぁ。

私だけじゃない^^