mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

70歳過ぎたら 1週間に1回利口になってる~よかったブログ1421日目~

こんにちは!miekoです。

 

YouTubeを開けたら美輪明宏さんの番組が出てきました。

水木しげるさんが、

「僕は70歳過ぎたら

1週間に1回利口になってるんですよ。

もう70になったから世の中の全ては分かった

と思っていたら

あっ!これはこういう事だったんだ

若い頃に分かったつもりでいたけれど

実は分かって無くて

初めて本当の事がわかる。

だから最近は

年をとるのが楽しみなんですよ」

とおっしゃったそうです。

美輪さん自身も

原爆にあって

火の中を逃げ回って

ホームレスになって

いっときスターになって

またストンとおちぶれて

30歳になって

「もうこれ以上大人にはならない」

と思ったら、

20歳の頃に観た映画とか小説とか

また読んでみたら

「えっ、何も理解してなかった」

わかったつもりでいたけれど

もっと深い

こういうことがあったんだ。

全然知らなかった!」

40になり60になり70になり

その度に

「なるほど!

なんて私は知らなかったんだろう」

という事がいっぱいある。

だから年をとればとるほど

人生って面白い。

「は~、年取ったー」なんて思うと

肉体にまで及ぼしてくる。

年齢は数字に他ならない。

年齢言って引かれたら

「私は数字とは関係ありません」

と言ってあげればいい。

www.youtube.com

~今日の気づき~

この前の朝活でも和田裕美さんが言っていた。

「昔読んだ本を本棚から取り出して読んでみて」

・・・

なんか、ある!?