mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

なぜか去年から引っかかっていた事。何か意味があるのだろうか~よかったブログ1408日目~

こんにちは!miekoです。

 

入院している母が

一度目の病院を退院した時に

自分で書いた署名を見ました。

名前より名字が大きく書いてありました。

今年のお正月に受けた開運文字の先生が

「名字を大きく書く人は

『個』よりも『団体』を大切にする人」

と言っていたのを思い出しました。

mieko-chan.hatenadiary.jp

自分よりも家を大事にして生きてきたんだ。

だから、

私たち夫婦が姑に追い出されて実家を出たと聞いて

「『○○家』はどうするんだ?

お義母さんはどうしようと思ってるんだ?」

と言ったんだ。

どちらかと言うと被害者は私なんだけど、、、。

お義母さんはどうしようと思ってる

なんて知らんわ。

財産取られると思っているような人が

あなたたち離婚しなさいなんて言う人が

家の存続を考えてるとは思えない。

それでも、

母は「家」が無くなるのが心配なんだなぁ。。

 

~今日の気づき~

自分の実家が絶えてしまったから

帰る「家」が無くなるのが心配なんだ。

 

◎子どもの頃母に連れられて行った母の実家。

今は更地になってしまったらしい。

つらかったろうなぁ。。

お盆には母がひとりでお墓参りに行っていたけれど

私も行きたいと

なぜか去年あたりから思っていた。

なんだろう?

子どもの頃母の実家で寝ると

決まって見た夢

「白い服着て空中でゆっくり回転してる私」

なぜか去年あたりからよく思い出していた。

あれは何だったんだろう?

謎を解きたい。