mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

心配りも素敵過ぎるデザイナーさん。思わぬ素敵なお話が聞けてよかった~よかったブログ1376日目~

こんにちは!miekoです。

 

学生の頃から大好きだったデザイナーさん

林和子さんのサロン展に行ってきました。

林さんのお洋服は

サロン展のみで販売してるので

すごーく素敵なのですが

なにしろお高い。。

わたくし只今収入が無いので、

「伺いたいのですが、

見るだけになってしまいそうなので申し訳ないです、、」

メッセンジャーを送ったら

「いえいえ、ご来場頂けるだけで嬉しいです。

気分転換がてらお顔見せて頂けると

新作たちも喜ぶと思います」

とお返事をくださって

(有難い^^)

遠慮無しに伺わせて頂きました。

初日1番に伺ってお話していると

なじみらしいお客さまが。

試着するものするもの全~部似合ってる!

「長いお付き合いなんですか?」

「ええ、クードゥピエ全盛期にボタンを作ってもらってたの」

ワイヤー作家さんで凝ったボタンをお願いしてたそう。

「あの時は楽しかったですね」

と作家さん。

「どうしてワイヤーをやろうと思ったんですか?」

ソファーに座って美味しい紅茶とお菓子をいただきながら

気になって質問しました。

「友達とフリマやってて、売るのが古着だけじゃつまらないから

その頃海外から入ってきてたワイヤー小物を作って売ったら売れたんです。

そして別の機会に友達に上げようと思って持ってたのを

たまたま雑貨屋さんのバイヤーさんに見せたら

その場で100個注文もらって

その後も鏡のフレーム作ってとかオーダーが入って仕事になりました」

 

~今日のよかった~

思わぬ素敵なお話が聞けてよかった。

 

◎作家さんは、

パターンも縫製も自分でやるというデザイナーのご主人と

湘南の方でお店をやっているそうで

今度行ってみよーと思いました。

買いもしないのに

「お茶どうぞ^^」と

ふたりでお話するきっかけを作ってくれた林さん

ありがとうございました。

心配りも素敵過ぎます^^

f:id:mieko-chan:20221118193343j:image