mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

悪口を言いふらす「お隣」は自分の事だった。話が出来てよかった〜よかったブログ1246日目〜

おはようございます!miekoです。

 

(今日も自分への備忘録です)

 

お隣のおばさんと久しぶりにお話しました。

いつもは姑が耳をダンボにして

聞き耳を立てているので

あいさつ程度ですが、

その日は義妹のところへ行ったので

立ち話が出来ました。

「こんなこと家の人には言いたくないんだけど・・・

もう今年はおたくのお姑さんとは話してないの。

去年ここに座ってって言われて

延々家の中のこと聞かされて。。。

よその家の話なんて聞きたくないじゃない?

そうでしょ!

どこの家だっていろいろあるんだから。

うちだってお嫁さんとそりゃぁあるわよ。

でもそれをよそで言っちゃダメ!

また目つきが悪い!!」

 

~今日の気づき~

あの目は家の中だけのペルソナかと思っていたら

お隣にもばれていた。

 

◎同居する前、姑から

「お隣はあっち向いてはこっちの悪口を言い

こっち向いてはあっちの悪口を言うから

付き合っちゃダメよ。

すれ違ってもそっぽ向くのよ」

と言われました。

どんな怖い人が住んでいるのかと思っていたら

とっても人情味のある

明るくて、声が大きくて

会うと元気が出るおばさんでした。

あの時、姑が言っていた「お隣」は

自分の事じゃん!

と気づきました^^