mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2世帯住宅にしていれば、もっともっと運気が上がったと思う〜よかったブログ1117日目〜

おはようございます!miekoです。

 

うちは南西方位に欠けがあります。

風水では四角い家が理想ですが

この家を建てる時に姑が

「この土地に三階建ての大きい家を建てる」

と言っていて結果的にL字型の間取りになってしまいました。

私が、

「四角い間取りの方が運気が上がりますよ」

と言っても

「土地はいっぱいいっぱいに建てないとダメよ!

ここは田舎じゃないんだから」

設計の打ち合わせの席で、

「L字を二つに分けて2世帯住宅にしたらどうでしょうか?

そうしたら四角になりますよね」

と提案したら、設計士さんは

「なるほど!その方が強度も上がりますしね」

と言ってくれたけど、姑は、

「あなた何てこと言うの!」

設計士さんに、

「2世帯にした場合も行ったり来たりは出来るんですか?」

「出来ますよ。ここにドアをつければいいんです」

 

~今日の気づき~

ひとりでいるのが好きなのに

なんで同居を求めたのだろう?

と長年不思議に思っていたけれど、

「息抜き」を確保したかったのね!

と気づきました。

 

◎2世帯住宅じゃ荷物蹴飛ばせないもんねー。