mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

退職金〜よかったブログ850日目〜

おはようございます!miekoです。

 

退職した会社に離職票を取りに行きました。

ついでにお給料明細と退職金明細ももらいました。

帰りに寄ったカフェで退職金明細を見たら、

<給料×5×50%>

(なんなん、この50%って!

半分にするんだったら最初から<×2.5>でええんちゃう?)

・・・心に暗雲が立ちこめた。

聞いてみようかな?でも文句言ってるみたいかな?

うちに帰ってダンナに聞いてみようかな?

でもこういうのは会社の規定によって違うよね。

しかも退職金は「中退共」から出る。

中退共から私の口座に振り込まれる金額の方が多いので

差額を会社に振り込まなければならないらしい。

???なんか損した気分。。。

 

もー、すっきりしないから聞いちゃえ!

「自己都合で辞めた時は50%です。

わからない事があったらなんでも聞いて下さい」

 

~今日の気づき~

もやもやしたらすぐに質問しよう!

 

◎たぶん、会社にもしもの事があった場合の社長の配慮なのだろう。

アパレルは退職金出ない会社多いしね。

ありがたいわ~^^

振込も、ネットでやれば手数料かからないしね^^