mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

パワスク朝活52回目。なんでも楽しめる人になる〜よかったブログ1206日目〜

おはようございます!miekoです。

 

昨日は和田裕美さんのオンサロ

パワースクールの朝活朝礼でした。

【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロン

和田手帳13週 なんでも楽しめる人になるWEEK

「つまんないなぁ」と思うようなシーンに遭遇したときに

「この状況をどうやったら楽しめるか?」と考えられれば、

思い通りに生きることができます。

どんな状況でも「楽しい」を選択できるからです。

その上創意工夫も生まれます。

私は理不尽な態度で怒っている人を見ると

「こんなことで怒れるなんて逆にすごい!」

と思って楽しんでいます(もちろん心の中でね(笑))。

「ここに自転車置くな」の看板の前の

自転車を蹴飛ばしているおじさん。

同じもの見ても選ぶ感情が違う。

私は蝶をつかまえてる子ども見ると

「やめてー!」となる。

蝶が大事なのか子どもが大事なのか。

価値基準が違う。

価値基準によって喜怒哀楽の感情を選ぶ。

戦争中同じ感情持たせる為にメディアをコントロールした。

政治、宗教、違うところに敵を持った方がまとまりやすい。

出張のとき飛行機が着陸出来なくなった。

機内の空気がイライラしてきた。

「どーなってんだー!!!」

キャビンアテンダントに怒鳴ってるおじさんがいた。

この状況を楽しめたら最上級だな、と思った。

おじさん見てたらコメディーに見えてきた。

映画のシーンに見えてきた。

そう思ったら機内が楽しくなってきた。

感情を自分でチョイス出来る。

アウシュビッツ収容所という過酷な環境下でも

フランクル博士は水たまりの光を見て

「モネの絵みたいに美しい」と言った。

「美しい」と思える心があれば生き延びられる。

秘書が会社のお金全部持って逃げた。

「笑うしかないよね」

「お金借りるか」

先に進める。

憎む、恨むの感情だとそのまま。

いつも怒ってる人には

スタンプカード作る。

「一か月続いたら病気になるかな?」

と観察してしまう。

「私が空気変えなきゃ」

といい人やってると

自分が病気になっちゃう。

陽転思考があって

笑って悪人になる。

「おぬしも悪よのー」(笑)。

 

~今日のよかった~

心が軽くなった^^

 

パワスク会員で漫画家の南部さんのグラレコがめちゃくちゃわかりやすい^^

南部宏子 ナンヴヒロコweb (nanv.net)