mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

美保純さん〜よかったブログ618日目〜

おはようございます!miekoです。

 

今週の「サワコの朝」のゲストは美保純さんでした。

なんと59歳になったそうで、変わらぬ美しさ可愛らしさにビックリ!

そんな美保純さんも30年前に大きな事故に遭い、「もう女優は無理!」っと思った事があるそうです。

国民的映画「寅さん」に出演し、広尾に住んで、ブイブイ言わせていた29歳の時、ボーイフレンドの運転するオープンカーが電柱に激突。頭や顔、首にフロントガラスが突き刺さり着ていた白いTシャツが、真っ赤に染まったそうです。

「もう女優は無理!他の道を探そうか」と悩んでいた時に、

「もう一度、通行人から始めて見よう」という考えになったそうです。

台詞も無く顔も映らない役だけど「なんて楽しいんだろう!」と思ったそうです。

そして今まで読んだ事も無かったシェイクスピア太宰治を読んだりして

「前より良くなったね」と言われるようになったそうです。

30年経った今でも、事故に遭った5/5は戒めの日として静かに過ごし、

「たまに飲み過ぎたー!」って日には体にあざを作ってたりする。

「いい気にならないようにって、教えてくれているんでしょうね」

と笑っておっしゃってました。

 

~今日の気づき~

これって、「悪魔を出し抜け」に出て来た「もう一人の自分」じゃない!?

 

悪魔を出し抜け! (文庫)

悪魔を出し抜け! (文庫)