mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

65歳初めての料理~よかったブログ619日目~

おはようございます!miekoです。

 

土曜の朝はテレビ寺子屋を見ています。前にもブログに書いた事がありますが

mieko-chan.hatenadiary.jp

今回の講師は「子供が作る弁当の日」を作った元小学校校長の竹下和男先生でした。

今は全国で講演活動をしている竹下先生。ある日の講演終了後ひとりの女性が話しかけてきたそうです。

「私は今まで料理をした事が無いんです。義母に『家事は私がやるからあなたは仕事をしなさい』と言われ、65歳になった今は子供たちも独立して食事は全て外食です。先生の話を聞いてこれから料理に挑戦してみようと思います」

また85歳の男性。「今まで料理をした事は無かったけれど、先生の話を聞いて料理を習いました。『ありがとう』『助かる』『おいしい』と言われるのが、こんなに嬉しいとは思いませんでした」

 

~今日の気づき~

やった事が無い事も、本人がその気になれば、いくつからでも始められるんだなぁ^^