mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

ひとりSDGs〜よかったブログ617日目〜

おはようございます!miekoです。

 

CADのプロッターで型紙を切り出すと

15%くらいロスが出ます。

1巻95センチ幅×100mなので1巻で15mがゴミになる。もったいないので、私は資源ごみに出そうと紙袋に畳んで入れて溜めてました。

それが、、、中身が無くなってる!?

新人ちゃんがゴミ集める時捨てちゃったのかなぁ。。。

そうだ!教えておかなきゃ!!

「〇〇君、あの台の下の紙ゴミ捨てちゃった?」

「えっ???」

「あっ、それ僕が捨てました」

「あれ資源ごみに出そうと思ってたんだよねー」

「はい、ゴミに出しました」

「燃えるゴミに出したんだよね?」

「はい(怒)・・・もう僕は、二度と、やりませんから!!(怒)」

いやいや、そうじゃなくて、、、。

 

〜今日の気づき〜

まず、「ありがとう^ ^」って言ってから

説明すればよかったなー。

 

◎話し方って難しい。。。