mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

かまってちゃん〜よかったブログ425日目〜

おはようございます!miekoです。

 

和田裕美さんのメルマガ11/26のワダビジョンに

「かまって欲しいわたしたち」というのがありました。

自宅でパワースクールの音源を収録中に、もも専務(犬)が拗ねて、置いてあったぬいぐるみをぐちゃぐちゃにして噛みちぎって中綿が散乱したり吠えたりで収録が中断してしまったそうです。

 

うちのダンナもこれ!まさにもも専務。

朝ブログ書いてると話かけてくるし、スマホ見てると機嫌悪いし(自分は見てるのに)。「オレに集中しろ!」って。

 

以下メルマガ要約。
「かまってもらう」という事は「意識を向けてもらう」こと。
嫌われても、怒られても、迷惑を掛けても「目標達成」になる。
家で暴れたり、無差別に誰かを傷つけるのも同じ。
生き物はみんな、褒めて欲しい、好かれたいと思いながらも、それ以上に見て欲しい、これが本能。
だから本当の優しさは意識をちゃんと向ける事。
話し掛けられたら、読んでいる本に栞を挟んで閉じて
「なに?」と身体をしっかり相手に向けて聞く姿勢になると
ものすごく相手を幸せに出来る。
 
~今日の気づき~
私も「うるさいなぁー!」と思わずに
パソコン閉じて、身体を向けよう。
 
◎そんな時って結局どっちつかずでブログも仕上がらないし、
後々「聞いてない!」「言った!!」でトラブルになるからね^ ^