mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

憧れの人から~よかったブログ410日目~

おはようございます!miekoです。

 

20代の頃大好きだったデザイナー林和子さんの

サロン展に行って来ました。冬物の服と小物です。

 

20代の頃買っていた時は、大手企業と契約していたので

生産数も多かったと思いますが

今はおひとりで、本当に作りたいものだけを

こだわって作っているのを感じます。

 

私は改元を機に大規模な断捨離をしたので

ウールのコートを全部捨ててしまい

寒くなってきて困ってました。

 

「これ試着してみます?」

林さんがすすめてくれたのは

リバーシブルで上下逆にも着られて、1着で4通りに着られるコート。

「イタリア製の生地で着分しか無くて、1枚しか作れなかったの」

「1点物ですね!」

小一時間いろいろお話を聞きながら試着させていただきました。

 

暖かいコートと、リボンの付いた優しい色のモヘアのケープを購入し

包んでもらっていると

お客さんが4人もやってきた。

 

~今日のよかった~

もう少し遅かったら、この1点物のコート

他の人の手に渡っていた!

 

◎明るい陽が差し込む部屋のソファーで

林さんの育てたミントを浮かべたオレンジティーをいただいて

優雅な時間を過ごせてよかった^^

 

~1日1手話~

「コート」親指と4指を伸ばした両手を両肩から下ろし、胸で交差させる。