mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

成功者は~よかったブログ331日目~

おはようございます!miekoです。

 

以前、本を購入した時に、おまけで頂いた菊原智明さんの未公開原稿【成功者、お金持ちの共通点とは】。

このメールを保存し、毎朝仕事を始める前に見ています。

そうすると、なんか「やるぞー!」って気になるんです。

 

「私のお客様は成功していてお金がある富裕層の方が多いのですが、

その人達にはある共通点があります。」

「それは何ですか?」

「成功者お金持ちは、とにかく決断が速いということです。」

「決断力ですか、なるほど。」

「はい、成功者はその場でスパッと決断します。」

 

先日、仕事で使っているボディーが壊れてしまいました。

ネジが摩耗して本体が止め付けられなくなってしまったんです。

メーカーに修理に来てもらいました。

 

メーカー営業「これは何万かかかりますよ。」

うちの社長「じゃあ本体だけ新しいの買ったらいくらなの?」

メ「全部買うと10万位ですから・・・」

社「・・・ここがネジじゃ無いタイプにはならないの?」

(社長、そんな無茶な、、、)

メ「あっ、ちょっと寸法が違いますけどネジが無いタイプの新作が最近出ました!

ちょっと待っててください、今車からカタログ取ってきます!」

 

見たらそっちの方が寸法もいい。

 

社「それ買います!古い方は買い替えた場合と修理した場合の見積り出して。」

 

この間10分くらい。

 

~今日のよかった~

即決!社長はまさに成功者だ!!

 

◎翌日見積り書見せたら、これまた即決!見習いたい!!

f:id:mieko-chan:20190618060235j:plain

~1日1手話~

「見積り」右手人差し指を立て、目元から前へ出し、左手掌に沿って軽く曲げた右手指先を右方へ2回はらう。

(「見る」と「計算」を組み合わせた表現)