mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

飛び込み営業~よかったブログ130日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。

 

家におそうじの某〇スキンの飛び込み営業が来た。

モップを無料でレンタルしてくれるっていう例のやつ。

最初義母が出て、私が呼ばれた。

「おそうじは若い人に任せているから。床も全部水拭きしてくれるのよ。」

「水拭きが一番良くないですよ!モップがいいんです。市販のモップは薬剤が

良くないけれど、うちのはいいんです。(詳しい説明は忘れたけど、こんな内容)」

 

私はおそうじ風水をしているので、私なりの方法がある。

床に付いた衰気は水でしか落とせないので、せっせと雑巾がけをしているのだ。

 

そもそも、今回のモップはハンディーモップだから床拭き用じゃない。

借りてもいいかなぁ、と思ったけど断った。

 

~今日のよかった~

「飛び込み営業」

相手を否定すると途端に扉が閉まる。

 

◎「雑巾がけですか!スゴイですね!どうりでキレイだと思った。床が光ってますねー✨」

くらい言ってくれればこちらも出方が変わるのに。

ああいう営業もノルマがあるのかなぁ?

オートロックのマンションが増えた中、飛び込み営業も大変だねー。

f:id:mieko-chan:20180830122120j:plain