mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

続続・「陽転」×「営業」白熱ツアー@東京に参加して~よかったブログ101日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。

 

またまた続き。

休憩10分はさんで2部開始。こちらは営業の話。

「営業の人どれくらいいますか?」

の問いかけに手を挙げたのは2割くらい。

すると、

「これからは副業の時代。今はダメと言ってる会社もいずれ解禁になります。

AIが入ってきて、AIを開発する立場の人には5000万も払うけど、

他の人は、AIと外人さんに仕事を奪われます。

私と同じ文系の人は営業で食べていくしかない。」

すごい導入だ!!!

「話すのが苦手な人?」

「これとっても美味しいです!って言ってみて下さい。」

「これとってもおいしいです。」

「ほんとだ、笑、これ、とーーーっても、おいしいです!言ってみて!」

「これ、とーーーーーっても、おいしいです!!」

一瞬で変えてしまう。まさに和田マジック!!!

 

終了後、購入した本にサインしてもらった。

前に並んでいる男性に

「いつもありがとう。」

「この人全部の会場に来てくれてるの。」

私の方に話しかけた。

「あー、私も受付の時になんか印象に残った人ですぅ。」

とってもきれいな目をした男性で本当に印象に残っていた。

「名前の漢字どんなだったっけ?」

名前も覚えている!!!

「今回ねぇ、朝、話し方の話しようと決めたんだ。」

サインしながらやさしく話しかけていた。

 

~今日の気づき~

ファン作りってこういう事なんだ!と目の前でみせてもらった。

サイン本すでに何冊ももらっているのに、それでも購入してサインもらっている。

1人の顧客にリピートしてもらうってこういうことだ!

 

◎貴重な体験出来てよかった!

 f:id:mieko-chan:20180823122138j:plain