mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

パワスクVol.6要約。年を取ってからの方が人生は長い。 残りの人生を生きていくのに〜よかったブログ1440日目〜

こんにちは!miekoです。

 

和田裕美さんのオンラインサロン

パワースクールシークレットオンラインセミナーVol.6の要約やります。

【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロン (powerschoo

 

「年を取ってからの方が人生は長い」

ダニングクルーガー効果という言葉がある。

認知バイアスの一種で

自己を過大評価してしまうずれた認知。

自己肯定感が行き過ぎると事故を起こす。

20代の時上司に

「自分の事を天才だと思った瞬間に人間は成長しなくなる」

と言われた。

何千万も稼いで営業成績が良かったので

「私は他人より優れている」

と思える環境だった。

奢っていた。

この言葉で

「狭い世界で私何も知らないな」

と客観視できた。

営業の世界では出来なかった事を習いに行った。

自分は素晴らしい

と思ってもいいけど

周りの人がスゴイなー!

と思える心を持つ。

年を取ってからの方が人生は長い。

残りの人生を生きていくのに

自己肯定感と謙虚さの両輪が大事。

 

~今日の気づき~

以前デザイナーの花井幸子さんが

日本舞踊を習い始めて

「仕事では先生と呼ばれる立場だけど

教わる立場になって謙虚になれた」

というような事を言っていたのを

思い出しました。