mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

大事なのは「伝えたい気持ち」。耳が遠くなっても心で通じる〜よかったブログ1314日目〜

おはようございます!miekoです。

 

ベランダで育てているかぼちゃが育って

ラティスを越えて道路側に伸びて行きました。

太陽の方へ行きたいのだろうと

そのままにしていたら

1メートルくらい伸びて花が咲いていました。

昨日ベランダに出たら

道路の向こう側の歩道で

リハビリのために歩いている隣家のおじさんが

こっちを向いて手を振っている。

私も振り返したら

なにやら指差してから

左手をパーにして胸と平行に出して

右手人差し指でその上を通り越す仕草をしました。

???

あー、かぼちゃが飛び出してるのを教えてくれているんだ。

 

~今日の気づき~

耳が遠くなって話しかけても

「よく聞こえない、、、」

と言われていたけれど

身振り手振りで通じる^^

手話講習会に行っていた時に

大事なのは「伝えたい気持ち」だと

教わったのを思い出した。

 

◎かぼちゃの蔓を中に入れて

「ありがとう」と手話で返すと

「OK!」と笑顔で返してくれました^^

f:id:mieko-chan:20220807095012j:image