mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

ハエ大発生!?~よかったブログ351日目~

おはようございます!miekoです。

雨音を聞きながらブログを書くのもいいものですね。

 

私は、ベランダ菜園でいろいろな野菜を育てています。

定番のゴーヤの隣で、今年はエゴマを育ててみました。

 

すると、ぐんぐん伸びて葉っぱも大きくなり、その一角がジャングル化してしまいました。

そして、なんか、コバエが住み出したんです。

うわ~、エゴマって甘くもないのにハエがたかるんだ!なんて思ってました。

 

ある日、そのジャングルをかき分け奥を覗いてみました。

すると、黄色いごつごつした物体が!

熟して実が裂けたゴーヤがそこに!!

きゃー!ベタベタ!!

これにハエがたかってたのねぇー!!!

 

~今日の気づき~

結果には必ず原因がある。

 

◎ゴーヤを育てて10年。こんなに大きく育ったゴーヤは初めて。

あ~ん、残念。。。

f:id:mieko-chan:20190712071544j:image

~1日1手話~

「蠅」伸ばした右手2指を「∞」の形に顔の上の空間で動かす。

(指文字「ハ」で蠅が頭上を飛び回る様子を表現)