mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

小石川植物園〜よかったブログ1097日目〜

おはようございます!miekoです。

 

ダンナが小石川植物園の紅葉がキレイだと

FBに投稿されている動画を見せてきて

「キレイだろう!」

f:id:mieko-chan:20211207192101j:image

と言ってくるので一緒に出掛けました。

 

入口入ってちょっと歩いて

売店のベンチで休憩。

売店はやってなかったので

自販機の缶コーヒーで一服。

ふと見ると薬園保存園との看板がありました。

この植物園は、もとは徳川幕府の薬園で、

当時ここで栽培されていた薬用植物を

120種ほど栽培しているそうです。

ちょうどこの前読んだ若杉ばあちゃんの本にも

徳川家康が薬草で健康を維持して

人生50年の時代に75まで生きたでしょ。

自然に生えてるものがいいの」

みたいな事が書いてあったので

この薬草に興味津々^ ^

地味な見た目だけど、

見ていてテンション上がる!

 

〜今日の気づき〜

20代の頃にも友達とここ見てるけど

全然景色が違って見える。

 

◎これをどうやって使うのか知りたくなりましたー^ ^

f:id:mieko-chan:20211207192202j:imagef:id:mieko-chan:20211207192211j:imagef:id:mieko-chan:20211207192217j:imagef:id:mieko-chan:20211207192223j:image