mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

小石川後楽園①〜よかったブログ1044日目〜

おはようございます!miekoです。

 

月一通っているところの近くに小石川後楽園があります。

昨日で2回目。

先月は雨でしたが昨日は曇り、

暑くもなく寒くもなく、ひとりゆったり散策できました。

ここは水戸徳川家の祖である頼房が中屋敷に造り、

二代藩主光圀の時に完成した庭園だそうです。

一通りまわって休憩処でコーヒータイム。

他にお客さんも無く貸し切り状態。

お店の人が話しかけてくれました。

「目の前に見えるのは琵琶湖を模したものですけれど、

同じ池ですが、唐門の方から歩いてくるとぱっと景色が開けて、

東海道を歩いて相模湾に出たところを表しています。

ここは全国をまわれるテーマパーク、ディズニーランドみたいなものなんです。

実際住んでいたのは東京ドームのあたりで、ここは接待に使っていました。

各地の大名や将軍を案内しながら、他の藩の事情を聴き出していたんです」

「へ~、接待ゴルフみたいですねぇ^^」

 

~今日のよかった~

歴史の話が楽しく聞けてよかった^^

 

◎つーか私、唐門から歩いてないので相模湾みてないわん。

一周したつもりが半周しかしてなかったみたい。。

来月は唐門から入ろう!^^

f:id:mieko-chan:20211007171055j:image

↑ 帰りにしっかり場所を確認しました。

こんな立派な入口があったのね~^^

右上にちょこっと写っているのが東京ドーム。