mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

小石川後楽園④慶喜公の愛したコーヒー〜よかったブログ1047日目〜

おはようございます!miekoです。

 

またまた昨日の続き。

mieko-chan.hatenadiary.jp

小一時間ほど楽しいコーヒータイムを過ごし、レジに向かうと、

レジ横に徳川将軍珈琲なるものが飾ってありました。

「これ何ですか?」

「これは慶喜のひ孫にあたる人が作ったコーヒーです。

慶喜公はコーヒーがお好きで、欧米公使と開港交渉の折りには、

フランス人料理人を雇ってコーヒーも出したんです。

その味をひ孫さんが再現したものです」

「へ~、スゴーイ!今度来た時はこれにしますね」

「今お出ししたの、これですよ^^」

 

~今日のよかった~

慶喜公(大河「青天を衝け」の剛くん)とコーヒータイムを過ごした気分になった!

 

◎ひ孫さんの写ったポスターを見ると没年が2017年。って最近じゃん!

自分のひいおじいちゃんの事を想うと、

江戸時代がそう昔に感じなくなった。

f:id:mieko-chan:20211007170852j:plain

↑ この写真は飲み終わった後です。美味しかった~^^

慶喜公と好みが合うかも、私(笑)。