mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

小石川後楽園③神田上水〜よかったブログ1046日目〜

おはようございます!miekoです。

 

またまた続き。

mieko-chan.hatenadiary.jp

「稲田の米は、実はもち米なんです。

小学生が餅を搗いて鏡餅を作ってここにお供えするんです。

稲も干して冬囲いに使うんですよ」

「へ~、素敵ですねー^^」

「この中で循環しているんです!」

「稲田の近くに神田上水跡というのがありましたが?」

井の頭公園の池から引いて、

関口で分岐してこの神田上水を通って江戸市中に流れてました。

ここで毒見をしていたんですね」

f:id:mieko-chan:20211009193128j:image

~今日の気づき~

わ~~副将軍、命懸けだー!

鯉が泳いでるのって毒見の意味もあったのか!?

 

◎今はビルに囲まれて地形がよくわかりませんが、

ここは小石川台地の先端で、

当時は雲海に浮かぶ江戸城が見えたそうです。

どんな景色だったんだろう?

見てみたいなぁ~。

毒見は嫌だけどね~^^