mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

質問で言いたい事を引き出す~よかったブログ49日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。

 

手話講習会での事。助手の聾者の先生が授業の始めに手話でスピーチしてくれる。

表現している事は何となくわかるんだけど、通訳してと言われたら

何を言っていいかがわからない。

先生「わかった?」

しーーん。

先生「質問は?」

しーーん。(何を質問すればいいのかわからない、、、)

先生が質問してくれて、やっと言いたい事がわかった。

先生「わからない時は、色々な角度から質問をしていって話をひきだすの!」

 

~今日のよかった~

「質問で言いたい事を引き出す」

質問力の大切さって通訳の現場にも当てはまる。

 

◎これは、日常の会話でもそうだよね!

私もわからないからいいや~!とスルーしてしまう時があるけど

恥だとか思わずに質問しなきゃ!

私も言ってることがわからない事があると思うので、

何言ってるの???って時は質問してね~笑