mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

歌舞伎のミライを感じた。團十郎襲白猿名披露〜よかったブログ1371日目〜

おはようございます!miekoです。

 

歌舞伎を観てきました。

f:id:mieko-chan:20221110072429j:image

十一月吉例顔見世大歌舞伎

十三代目市川團十郎白猿襲名披露

八代目市川新之助初舞台。

「(延期となった)2年間ずっと待っていたので嬉しいです。

とてもわくわくしています」

と筋書に團十郎の息子新之助(かんかん)の言葉。

(この前見た時より写真の顔がかなりおとなになってる!)

初舞台で演じるのは外郎売実は曽我五郎時致。

外郎売のふりをしているのは

仇討の目的がバレないため。

五郎として演らせていただくのが楽しみです」

この表現がすごく分かりやすい。

9才の新之助が最年少で演じる外郎売

こどもの高い声でカワイイ~。

けど、可愛いだけでなく貫禄があって

早口言葉もスラスラ言えてて

見得もぴたっと決まって

ホント、

素晴らしかったです。

(親戚のおばさん気分^^)

あとから團十郎のブログ見たら

出の直前の後ろ姿を撮った写真に

「祈る。」と一言。

見守るお父さん。

そして麻央ちゃんを感じる(涙)。

そして幕間に舞台を飾った祝幕が斬新で

誰が描いたのかなぁ?と双眼鏡でよーく見たら

ヴィトンのバッグにもなったフラワーが!

うわ~、村上隆だー!!

f:id:mieko-chan:20221110072455j:image

~今日のよかった~

歌舞伎のミライを感じた。

f:id:mieko-chan:20221110072539j:image

◎一幕目では襲名をお祝いする

豪華な顔ぶれの中に福助さんが。

ご病気で長いことお休みされてたので

私は、

復帰明け初めて見ました。

台詞も聞けました。

もごもごしてても

歌舞伎の台詞って

もともとよくわからないから全然平気^^

よく見ると気づかれないように

後ろから黒子さんが体を支えてる。

この襲名、

2年延期になったけど

みんなにお祝いされて

あたたかいお披露目になったなぁ^^

と心が温かくなりました。

ロビーに飾ってある

先代の團十郎さんの写真も

微笑んでました^^