mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

『れ』から始まる言葉~よかったブログ501日目~

おはようございます!miekoです。

 

「『れ』から始まる言葉」です。

和田裕美さんのパワースクールに提出した課題を

ここに保存しておきます。なのでこれは2年前の話です。


「レッツ・トライ!」 
■以前、千葉県の小学校で卒業を間近に控えた児童達に向けた
「陽転授業」の見学をさせてもらいました。
ひとつの事実から「よかった」を探す陽転思考。
これから、いろんな壁にぶつかるであろう子どもたちに
何が起こっても良い事がみつけられる脳を作り
希望を持って生きていこうという心を育てる、
という授業です。
 
■その中に出てきたレッツ・トライ。
 
よかった探し」にLet’s try!
 ・宿題が多くてよかった
 ・テストで悪い点を取ってよかった
 ・親に叱られてよかった
 
陽転思考をクラス全員で共有し可能性に気づかせる。
無理と言わない。自由に考える。パクリOK。質より量。
 
付箋に、よかった理由を書き出しシートに貼っていきます。
すると、自分たちの考えが視覚化され累積されていきます。
 
■人生いろんな事が起こります。
試験に落ちる、失恋、近しい人の死・・・
心がマイナスでいっぱいになってしまう事もあります。
でも、陽転思考を身に付けておけば
何が起こっても乗り越えられる。
そして身に付けるのは早ければ早いほうがいい。
 
■私も、かなり大人になってからの授業でしたが
「あーあ、小学校の時に受けたかったなぁ~。」
と言うと、一緒に見学した仲間が
「今からでも遅くない!」
と言ってくれました。
それ以来、私は「Let’s try!」の文字と
あの時の先生の笑顔を頭に浮かべて
よかった探しをしています。
 
すると不思議なことに、
小学校の頃の、どんくさかった私も
「陽転」する事が出来ました。

 

~今日の気づき~

いくつになっても何度でも受けたい!この授業。

 

◎Jちゃん、ステキな言葉をありがとう^^

f:id:mieko-chan:20200217080211j:image