mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

『な』から始まる言葉〜よかったブログ439日目〜

『な』から始まる言葉です。

 

「仲良く」

 

■以前、日本舞踊を習っていた時に聞いた話。

「みんな、仲良く」

先代の先生の最期の言葉だそうだ。

たしか芸者さんだった先代の先生。

左右の手を胸の前でつないで、つぶやいたこの言葉に

嫁姑でいろいろあった、先生の奥様は

「この人には、かなわないな。」

と思ったそうです。

 

この、先代の言葉があったからか

稽古場は、明るく楽しく、みんな仲良かった。

玄関を一歩入ると、別世界だった。

   

■ 会社で気持ちが、どんよりしても

お稽古行くと、いつの間にか心が晴れて、気持ちが軽くなった。

 

遅くまで、お稽古してくれたので、残業して11時頃になって

「どうしようかな、休もうかな。」

と、頭によぎっても、行くと気分が変わって

「来てよかった!」と思った。

 

帰りは笑顔になって、体も心もポカポカになった。

 

■ お稽古には、結婚するまで6年間通った。

月7回、発表会の前にはもっと稽古を付けてくれた。

イベントも多く楽しかった。

 

自宅兼お稽古場の大掃除も、弟子たちでやった。

 

子供っぽい先生は、屋根に上って、

掃除した後の庭に、落ち葉を撒いたりして賑やかだった。

 

そして終わった後は、みんなで焼肉をご馳走になるのが恒例だった。

 

■  6年間は濃密だった。

こんなに通えたのは、家族の様に接してくれた奥様のおかげ。

「お茶碗持ってらっしゃい。」

ご飯も一緒に食べた。

 

○○さんではなく、上手にあだ名を付けてくれた。

 

田舎から出てきて、都会で一人暮らしをしていた私には

こんなあったかい場所が嬉しかった。

 

■私も奥様のように

「みんな、仲良く」

出来る場所を作れたらいいなぁ、と思います。

 

〜今日の気づき〜

姑からの無視3週間経過。

「みんな、仲良く」どうすれば?

あ〜、奥様に相談したいー