mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

先輩と仲良くするにはどうしたらいい?~よかったブログ80日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。

 

ミズノが出してる水着の選び方の小冊子に

部活にまつわるいろんな疑問をスッキリ解決!

「新入部員の心得五か条」というのが載っていた。

 

①元気な挨拶を、キレよく繰り出すべし!

②準備と後片づけは、言われる前にやるべし!

③先輩の寒いギャグにも全力で爆笑すべし!

④先輩より好タイムの時は〝まぐれ”と言い切るべし!

⑤先輩に恋した時は朝練デートに誘うべし!

 

つぼにはまったのは、③と④の解説文。

③不意を突いてやってくる先輩のギャグ。

ちっとも笑えない時なんてまさに罰ゲームだ。

きまずい雰囲気にならないよう愛想笑いの練習は欠かせないぞ!

さっそくお父さんのおやじギャグで練習しよう!

④レースは先輩も後輩もない弱肉強食の世界。

でも、もし先輩より速いタイムを叩き出したら「まぐれです!」と謙虚な一言が大切だぞ。すかさず「先輩のおかげです!」とつなぐのが最強セットだ。

 

~今日のよかった!~

「先輩と仲良くするにはどうしたらいい?」

よかった!

小6向けだろうけど、まさにこれ社会人にもあてはまる。

 

和田裕美さんがEテレ「芸人先生」言ってた

「上司に好かれるさしすせそ」

 

さ・さすがですねぇ!

し・しらなかったですぅ。

す・すごいです!

せ・センスが違いますね~!

そ・そうなんですか~!

 

 とセットで身に付けると最強かも!