mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

朝倉彫塑館〜よかったブログ1043日目〜

おはようございます!miekoです。

 

30年以上前から行きたいと思っていた念願の

朝倉彫塑館に行って来ました~^^

渋沢栄一像><大隈重信像><加納治五郎像>等々

明治、大正、昭和と多くの作品を残した彫刻家

朝倉文夫さんの自宅兼アトリエを美術館にしたものです。

実は20代の頃雑誌で見て「素敵!行ってみたい~」

と思っていたところなのです。

f:id:mieko-chan:20211006173957j:plain

前をうっかり通り過ぎちゃう門構えとはうって変わって

(きのうも通り過ぎてグーグルマップで調べ直した、、)

アトリエも住居も広々してて、とーっても素敵でした~^^

特に住居!

数寄屋造りの和風建築の中庭に、大きな池がある。

四方を囲む部屋の畳に座っていると、

なんか、明治時代にタイムスリップした感じ!

そしてコンクリート造りのアトリエの屋上には庭園が!!

この時代に屋上緑化って、早い〜!!!

「植物を育てるということは

自然を見る目を養うことに通じる。

植物は土によって命を育む。

彫刻もまた土によって命が吹き込まれる」

育てていた塾生の必須科目に

「園芸」を設けたそうです。

↓ ピーマンやアスパラが植えてありました^ ^

f:id:mieko-chan:20211006174002j:plain

↓ 屋上なのにこんな大きなオリーブの木まで!

f:id:mieko-chan:20211006174007j:plain

↓ 第二次世界大戦中「日本の芸術を守れ」と指示したアメリカ人(たしか)。

f:id:mieko-chan:20211006173952j:plain

~今日のよかった~

和と洋の融合した建物、

彫刻と自然が融合した空間にいたら

時空を超越した気分になりました。

 

◎その後寄ったオシャレなカフェの向こうに

ちょうちんの下がった昭和な居酒屋。

またしても

時空を自由に行き来してるみたい気分に^^

f:id:mieko-chan:20211006173949j:image