mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

コンポストから出たスイカの芽〜よかったブログ956日目〜

こんにちは!miekoです。

 

昨日ブログに書いたスイカの育て方、

mieko-chan.hatenadiary.jp

忘れない様にここに書いときます。

「摘心」

本葉が6~8枚ついたら親づるの先端を切り取る。

(うちのもうすでに本葉がいーーーっぱいついてる、、、)

「整枝」

親づるから脇目が出て子づるが4本以上出てきたら、

元気のいいのを2~3本残し他のは全て切り取る。

「人工授粉」

朝9時までに雄花を摘んで花弁を取り除き雌花にこすりつける。

受粉から40~50日後が収穫の目安のなので日付を書いて付けておく。

(うちはたぶん蜂が受粉していたと思う^^)

追肥

ピンポン玉くらいになったら化成肥料20gを撒いて土になじませる。

また3週間後を目安に追肥

果実が付いて2週間くらいまでにつる1本につき1個を残して養分を集中させる。

 

~今日の気づき~

って事は・・・果実2~3個×苗2つ=スイカ4~6個収穫出来るかも~^^

 

◎摘心したのを生けといたら朝花が咲いてた~!

やっぱり、カワイイ~^^

f:id:mieko-chan:20210708140156j:plain