mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

凹んだらチャンス〜よかったブログ645日目〜

おはようございます!miekoです。

 

昨日は和田裕美さんの朝活朝礼でした。

和田手帳34週「凹んだらチャンス」のWEEK

失敗したとき、凹んだとき、

思うように物事が進んでいないと思うとき、

それを不幸と思うのか、

大事なことを学ぶきっかけだと思うのか

それで人生が大きく変わっていくのですよね。

なぜ失敗したのか?どうしたら改善できるのか?

今度はどうすればいいのか?と、

それを見つめて気づいて学ぶ、だから人は成長できる。

凹んだらチャンス。よかったですね。

 ケンカした時、

「凹んだらチャンスだって和田さん言ってたろ!」

と相手に言われたらムッとする。自分は悪くない、他人のせいにする。

「相手が悪い」「もういい!」と考えなくなる。

この「ベクトル」を相手にではなく自分に向ける。

凹んだ時じゃないと気付かない。「私はどうすればいい?」

失敗には原因がある。例えば、「大きな畑は収穫が多い、うちは小さいからダメ。。」だったら耕せ!

「今は負けてますけど今に追いつきますから!」言い切ると自分がそこに近くなる。

凹んだらチャンス!

ぼーっとしている時にアイデアが浮かぶ(デフォルトモードネットワーク)。

 

★コミットの仕方★

「〇〇をいいものにしたいと思います」→「〇〇をいいものにします!」

「いい」とは何かを分析し番号をふって具体的に示す。

1.全員が発言する!2.何かを発見する!・・・

最後に課題を出す。フィードバックしてもらう。エンドでは無くコンテニューにする。

 

~今日のよかった~

今週も盛りだくさんの朝礼でした^^

2020 W's Diary 和田裕美の営業手帳2020(ブルー)

2020 W's Diary 和田裕美の営業手帳2020(ブルー)

  • 作者:和田 裕美
  • 発売日: 2019/09/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)